山形県の七日町御殿堰が素晴らしい観光名所だった

 

山形県の中心地、山形市の七日町にある七日町御殿堰に行ってきました。

とても風情があっておしゃれな雰囲気で、癒される観光スポットでしたのでとてもオススメです。

僕が行った時は、ちょうど秋の味覚の時期で、干し柿が綺麗に並べられていました。

なかなか都会ではみられない風景ですが、御殿堰のおしゃれな壁に吊り下げられると、なかなかフォトジェニックですね。

 御殿堰はこんな感じで、堰が切られているのですが、あいにく僕が行った日は水が流れていませんでした。

なんでも、雨が降りそうな時は溢れるのを防ぐために水を止めることがあるそうで、確かに次の日は雨でしたね。

御殿堰は歴史的にもともとあったものです。

この辺りの地主さん?の呉服屋さんが主導になり、御殿堰の周りにおしゃれなまちづくりをしようということで始めた民間のプロジェクトだとお聞きしました。

御殿堰は実はもっともっと長いので、このプロジェクトをもっと広げようという動きもあるみたい。

楽しみですね〜

山形出身デザイナーの奥山清行さんのショップもあって、面白いですよ。

ちなみに奥山さんはフェラーリなどのスポーツカーをデザインしているものすごい人でございます。

山形新幹線の新車両も確か奥山さんデザインでした。

綺麗な提灯の入り口。

夜はあかりがほんと綺麗!

御殿堰からほど近い場所に、山形屋台村もあります。

こじんまりとしているけど、こちらも雰囲気抜群!

山形牛、米沢牛専門の居酒屋さんで、ビーフシチューをお通しでいただく!

最高の贅沢。

ここの屋台村は夜ご飯や飲みたい人にオススメです!

 こちらは山形駅の方に近い飲屋街、香澄町の居酒屋すずらんさんの牛すじ!

すずらんさんは、メニューがものすごく多くて、安くてめちゃめちゃオススメな居酒屋さんです。楽しい気持ちになります。

こちらは魚のギョーザです。珍しい!

この日は菊わた(白子)を食べたかったのですが、売り切れでとても残念。。。

毎回きた時は菊わた目当てなんですが、いつも売り切れで食べたことありません。。。

もはや僕の中では幻のメニューでございます。

 

こんな感じのレトロな建物もあります。

 

山形旅行は、人も雰囲気も良くて最高でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)