12月沖縄北部旅行記2日目

さて、2日目を迎えました、12月沖縄旅ですが、昨日の暴風のためほぼ寝られず。

というのも、昨日は屋我地キャンプ場というところでキャンプしたのでありました!

暴風ではあったものの、雨はあまり降っていなかったので、朝は強い風の中コーヒーを入れました。

ガス管の火が風で煽られて熱効率悪い!(両手とテーブル横にして風防にしました)

昨日サンエーで買っておいたスパムオニギリで朝食。

曇りでしたが、朝起きたらこの海景色というのは、きゃんぷの醍醐味でいいですね。

ささっとテントの片付けをして、次の目的にゴー!

本日は引き続き沖縄本島北部をいけるとこまで堪能します。

とりあえず本島の最北端、辺戸岬を目指してひた走ります。

途中、朝一で訪れた源河川。

ここ、めちゃめちゃいい場所!

水の透明度が高く、夏ならばずっとここにいたいような雰囲気です。

木の上からターザンロープなんかもぶら下がっていて、子供の遊び場としていいなぁと思いました。

なんでも、ここいらの川はリュウキュウアユが潜んでいるらしく、一回絶滅しかけたので取っちゃダメよ!的なことが看板に書いてありました。

リュウキュウアユはキレイな水辺にしか住まないようなので、ここはオススメの場所ですね。

続いて訪れたのは六田原展望台。

ここは、山の上まであがったことろにあるのですが、特に観光地化しているわけではなさそうでした。

もともと近くにホテルがあり、そこが廃業して、展望台だけ残っているあ感じで寂れた看板なんかもあります。

ですが、ここからの景色は別物!

曇りの時でも最高に気持ちいい景色が堪能できて、心がナチュラルになりました。かなりオススメの穴場。

山道の麓で、やんばるアートフェスタなるイベントが行われていたようですが、時間がまだ早かったため見れず。

期間限定なため、きっとここも楽しい時間が過ごせたと思いました。ザンネン。

続いては道の駅「ゆいゆい国頭」。

こちらは道の駅なので、お土産とか食堂があるのですが、今回は沖縄北部の新銘菓、「クニガミドーナツ」を買いました!

クニガミドーナツは宮里菓子店さんという地元の老舗が作っていて、保存料無添加な安心&美味しいドーナツです。

さんぴん茶買って、スィーツタイム。

チョコ味が美味しかった!

さてさてさらに北上しますと、森の中に可愛らしい建物が。

やんばる森のおもちゃ美術館。

ここは、木のおもちゃがたくさんある小さな美術館です。

子供連れの親子が3組ほど来て遊んでいました。

そんな中、子供に混じって遊ぶ私。

木卵のプールに寝転ぶとなんとも心地よい感じ。

ピタゴラスイッチ的な車のおもちゃとか、磁石で木の芋虫をくっつけて引っ張るおもちゃとか、大人でも楽しめる空間でした。

木って匂いも触感もなんかいいんですよね。

子供心に戻れる空間としていいなぁと思いましたね。

そして来ました辺戸岬。

雨が降ってきて、岬の石碑の文章(沖縄返還の辛い歴史)を読みながら心に響く荒波の景色でした。

ちなみに近くにあるヤンバルクイナ展望台にも行きましたが、大雨が降ってきて、なんだか笑けてきました。クイナがデカイ!

流石にお腹が減ってきましたので、本日の昼食場所を決めます。

今帰仁まで急ぎ戻って、古宇利島のレストラン「エルロタ」でランチを食べることにしました。

ランチぎりぎりに間に合ったのですが、4組待ちの大人気!

となりのオシャレTシャツ屋さんを見たり、階段を登って屋上から古宇利大橋と海を眺めて、ゆったり時間。

やんばるくいな?!

30分ほど待って呼ばれたので店内に。

活気もあり、オシャレな空間。

ランチはブイヤベースランチにしました。

んん、うまい!

ふんだんな魚介の旨味が凝縮されたスープ、白身魚のふわふわな身とパリパリの皮。新鮮な野菜の旨味。ここはわざわざ来る価値のあるレストランですね。

なんでもこちらのシェフは元々銀座のレストランで修行を積んだとか。

残ったスープでリゾットを作ってくれるサービスがあり、これが最高の旨さ。つい、唸ってしまいました。ん〜ん。

食後のドライブで、ゆったりと今帰仁、本部の海山を堪能します。

この辺は海山が近くていい場所ですね。自然好きにはたまりません。

もとぶ町営市場。

こちらは一度廃れかけた市場に若い人が新しいお店を次々にオープン。新旧入り混じった面白い空間になっています!

今回はこちらの自然食品のお店でモリンガの粉末を買いました。

他にも、麹のアイスなども美味しそうでした。

老舗「きしもと食堂」でそばを食べました。今回は小サイズ!

ここのそばが、今回の旅でベストでした。

本部町はカツオの漁が盛んなので、良質なカツオだしが取れるからでしょうか、汁の旨味が最高!

魚のベンチで子供達がゲームしてる。きっとここらで働く若いママたちの子供かなー。

今日も盛り沢山な1日でした。

昨日寝てないので、本日はホテルで爆睡!

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)