ノイズを入れない

現代は様々な情報が飛び交い、意識せずとも頭の中を占領する。

仕事のこと、家族のこと、自分の将来のこと、面白いこと、誰かの思惑などなど。

街を見れば人や看板、匂いや声、空気感まで、私たちが感じる情報は様々で、とにかくそれらをいつの間にか自分の中に取り込んでしまっている。

その中で自ら取ろうとした情報はいくつあるのだろう。

ほとんどがいつのまにか勝手に自分の中に入ってきたものではないだろうか。

それらは気がつかないうちに頭の中の容量を占領し、圧迫する。

まるで、人間はスマホのように、ごみファイルで動きの遅くなった状態で日々過ごしている。

この状態では、自ら選んだ重要な情報を入れることができないし、即座の判断が鈍る。

頭の中を整理する必要がある。

部屋の中を掃除するように、頭の中も。

たまには大掃除もいいだろう。

瞑想のように、ひとりの時間を持ち、SNSなどの情報源も見ないようにする。

思考をストップする行動もいい。

ランニングや筋トレなどのトレーニング中は思考をストップさせてくれるし、温泉やサウナも余計なことを考えずに集中することができる。

脳の休息。

こうやって脳が整っていくと、だんだんとノイズがなくなっていき、自分という純度が高まっていく。

もっとシンプルに、研ぎ澄まされた自分に変貌を遂げる。

社会に身を置くと、ノイズはたまる。

溜まったノイズは時たま綺麗にしてやりましょう。

思考がクリアになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)