プロフィール

初めまして

こんにちは。syncdesignです。

山形の片田舎から出てきて 東京でデザイナーとして 嫁さんと一緒に のほほんと生きています。

年は30代後半、デザイナーはかれこれ10年以上やってます。

デザインの仕事が楽しくて好きなんです。

ものを作り出すってことが、最初は大変だと思っていたんですけど、

いざゼロからイチを作り出した時の喜びがたまらなく快感で。

一生クリエイティブで生きていこうと思ってのほほんと生きています。

僕は現時点でかなり満足した人生を送れていると思っているのですけど、

今って時代の過渡期でしょ?

どんどんデジタルの新しいものが出てきて、今までのルールが変わっていって。

目まぐるしく変わる日々のなかでずーっと考えているんです。

なんとなく、このままじゃいかんよなあって。

自分の仕事は一生変わらないなんてこともないだろうし、今までの社会が永続するかもわからない。

一寸先は「わからない」のが唯一の正解のような気がしてて。

そんなわからない時代だからこそ、自分の直感に従って生きてみたいと思ったのです。

「人間は個人的に好きなことだけで生きていけるんじゃないだろうか」

これは僕が思う、壮大な仮説です。

クリエイターって本来は未来のストーリーを作るのが仕事で、

今はそうじゃないけど、将来そうなったらいいよねっ!ってことを提唱する役目なんですよね。

僕はデザイナーとして働いてきて、少しだけど、「ここにない未来」を作り出す能力が高まりました。

だからこのブログを通してその能力を活かして生きていきたいなあと思うようになりました。

生み出すものにポジティブなエネルギーを詰め込んで生きていきたい。

実際そういう生活をしている個人の方々はたくさん出てきていますよね。

youtuberさんとか、プロブロガーさんとか。若い世代の人に多い気がします。

テクノロジーをうまく使って個人の世界観を作り上げているんです。

そうやって個人に(今までの企業体のような)信頼がつくと、個人として立派に行きていけるようになります。

たとえ好きなことだけをしていてもね。

だから、そんな風に自分の好きなことで楽しい世界を作り上げられることが

幸せな個人社会を作り上げることに繋がっていくんだとピンときています。

新しい小さな経済圏を作り出し、その中で生きていく

生き方自体を変えられる時代、それがそこまできていると感じます。

「ライフデザイン」

僕らは与えられた中から選択するんじゃなくて、「どう生きていきたいか」を自分で作り出すことができるようになります。

ライフ(=人生)をデザイン(=創作)できるようになる。

ブロックチェーンやクラウドファウンディングやシェアリングエコノミーサービスなど、色々なテクノロジーがそれを後押ししていくでしょう。

このブログに書いていくのは、具体的なデザイン思考やいろんな面白いクリエイティブなこと、そして未来のこと。

まずは、僕自身が自分の理想とする人生をクリエイティブの力で切り開いて行きたいと思っています。

これによって個人のクリエイティブ力で社会に頼らなくても家族を養っていくことができるんだってことを証明したいんです。

あなたらしさがあれば、他の余計なことにも惑わされず、あなたらしく楽しく幸せに生きられる。

このブログを読むことによって少しでもみなさんのお力になれればいいなと思っています。