ブログで稼いで生活していくために重要な8か条

ブログで稼いで生活していけたら最高ですよね。

自分のメディアを持っておくということは、何をするにしてもやりやすいですからね。

でも、せっかくブログを初めても、いろいろな問題が立ちはだかります。

・記事ネタが思いつかない。

・アクセスが全然増えなくて、途中でやる気をなくしてやめてしまう。

・ブログでの稼ぎ方がわからない

などなど。

そんな状態にならないためにも、ブログで生活していくための8つの重要事項を意識してブログを運営していきましょう。

その1、自分が好きな分野の記事を書く

とにかく自分が好きな分野の記事を書く。一番大事なのはこれに尽きます。

好きな分野を書く理由は、自分が一番情熱を捧げられるテーマで書くことによって、楽しく続けられるからです。

ブログはとにかく続けられることが重要ですからね。

 

その2、自分が悩んだり困ったりしたことを書く

好きな分野の記事を書くのと同時に、自分が困ったことを書くことも重要です。

自分が悩んだり困ったりしたことは、他の人にも需要があります。

自分が困ったことをどんな風にして解決できたのかに書くと、同じような悩みを持っている人のお役に立てるいい記事が書けるようになります。

 

その3、中学生でもわかる文章を書く

これは記事の書き方に関してです。

業界用語や専門用語など、その道の初心者さんが見てわからないような言葉や、日常でなかなか使わないような難しい言葉は、読者が理解できないことがあります。

ですので、中学生でもわかるような言葉を使って文章を書いていきましょう。

その4、全ての記事が読者の入口だと意識して書く

あなたが書いた記事は、全てが入り口となります。

読者さんはどこからあなたのブログに一番最初に入ってくるかはわかりません。

ですので、全ての記事からあなたのことを知ってもらえるように、入り口となった記事から関連記事やプロフィール記事に誘導するようにリンクを貼ってあげましょう。

そうすると、あなたのブログをたくさん見てもらえたり、ファンになってもらえる確率が高まります。

その5、読者は何も知らない初心者だと思って書く

読者さんはあなたが当たり前だと思っていることでも全くわからない初心者さんだと思って記事を書きましょう。

そうすることで丁寧な説明になりわかりやすさがアップしますね。

その6、記事の個性や主張から共感を得てファンになってもらう

自分が好きで&悩みを解決する記事を書いていくうちに、あなたの個性や主張が記事になりあなたというブランドができていきます。

ですので個性や主張はあなたという人間らしさを表現する武器になります。

それによってファンになってもらいやすくなるので、自分の意見を織り交ぜながらオリジナリティを出していきましょう。

その7、プロフィールを充実させて信頼感をだす

あなたの記事が役に立ったと読者に思われたら、次はどんな人が書いているんだろうと気になるものです。

ですので、プロフィールを充実させたページを作って見てもらうことで、よりコアなファンになってもらえます。

ファンになってもらい信頼されれば、また記事を読みに来てもらえる確率が高まります。

その8、ファンが集まれる特別な場を作る

ブログというメディアはオープンメディアです。

オープンメディアとは誰でもアクセスできる分、敷居が低い分特別感がありません。

ですので、メルマガやオンラインサロンなどの登録した人だけが見えるクローズドメディアを作り、

ファンだけが見れる特別な場所を作ってあげると、より関係性が密になります。

他にもオフ会を開いたりしてもいいですね。

あなたのファンはあなたが提供するサービスをお金を出してもいいよ!と言ってくれる人なので、

大切に育んでいきましょう。

まとめ

こんな感じでブログで生活していくためには読者の信頼を得ることが必要です。

あなたという世界に唯一の価値を表現して、ブログで稼いで生活できるようになりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)