デザイナーオススメ本2018 [思考が鍛えられる本12選]

こんにちは、syncdesignです。

今日はデザイナー暦10年の僕がおすすめする、クリエイティブ思考が鍛えられる本をご紹介したいと思います。

今の時代「こうやればうまくいく」的な画一的考え方だと行き詰まってしまうことがよくあります。

そんな世知辛い時代に必要なのは、自分で考えて試行錯誤できるクリエイティブ能力です。

どの本も自分の脳みそを揺さぶってくれる良書ですので、気になったものがあったらぜひ読んで見て。

クリエイティブ力を身につけてどんな状況にも対応できる応用力を身につけよう!

 

 

1、多動力

ご存知ホリエモンの多動力です。

あの人はなんであんなにいろいろなことに精通していろんなことができるのか、考え方が学べます。

効率を重視した方なので、きっぱりとした語り口は好き嫌いの分かれるところですが、

抽出された真理的なものの考え方は一見に値すると思います。

どんどん動いてたくさんクリエイティブをしたい方にはとてもおすすめな本です。

 

2、独学の技法

独学の技法は、独学で様々な分野に精通することになった著者がどのような方法で独学をしてきたのか学べる一冊です。

様々な分野を習得することで、自分の世界が広がり視野を広く持った考え方ができるようになりますので、おすすめです。

中でも気になったのが、著者おすすめの様々なジャンルにおける本の紹介です。

その道を1から学ぶために効果的な良書ばかりが紹介されていますので、

この部分を参考にするだけでも読む価値があるなーと思います。

 

3、これから世界をつくる仲間たちへ

最近メディアに出まくりの落合陽一さんの本です。

最先端な科学を学びつつ、大学教授やメディアアーティストとしても活躍する稀代のヒーローの考え方が学べます。

 

4、世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか

これからは日本だけにとどまらず世界で活躍する人材が求められます。

そんな時に、日本独自のルールだけで物事を考えていると、いざ世界に出た時に面食らいます。

日本のルールは世界では通用しない、であれば何が世界基準の能力なのか。

それが「美意識」でありそれを学ぶことによって機械には真似できないこれからの人間にとって最も重要な能力を伸ばすことができる的な内容です。

クリエイティブに関わる人にとっては必須な内容だと感じました。

 

5、モチベーション革命

モチベーション革命は、「乾いた世代」と呼ばれる、最近の若者について考察された本です。

昔の高度成長期の人のように何もない時代に、何かを得ようとするモチベーションが、今の時代の若者には無いので、乾いた世代というようですが、そんな世代だからこそモチベーションを高めて活躍する方法が学べます。

「最近の若者は考えていることがわからん!」とお嘆きの50代上司の方にもおすすめです。

6、佐藤オオキのボツ本

世界を股にかけるスーパーデザイナー佐藤オオキさんが大量のアウトプットの中からボツになったプランについて語る一冊。
ボツになる=ダメというわけではなくて、ボツになったアイデアの活かし方や、そもそもボツになるほど大量のアイデアを生み出す方法など、逆転の発想でクリエイティブを語っており、とても刺激的です。
もの作りに携わる方必携の一冊。

7、多動日記

大手出版社から出版を断られ、電子書籍ならではの執筆表現をしている高城剛さんによる多動日記です。

この方の本の特徴は他に類を見ない経験に裏打ちされた執筆表現にあります。

表現自体はとても読みやすいのですが、内容がとにかくぶっ飛んでいますので、

次世代の世界観を自ら作り出そうとする本物のクリエイター志向の方に向けておすすめの本です。

 

8、人類の未来

世界各国の知の巨人たちにインタビューした本です。

出てくる巨人たちはそれぞれ業界は違うのですが、それぞれの業界における異端的な情報を教えてくれます。

これからの私たち人類の未来について各方面から俯瞰して眺めるのに最適。

未来を予測する力をつけて進むべき道を照らしたい方におすすめの1冊。

 

9、型を破る人の時代

時代は変わりました。

何が正解かわからない時代に変わりました。

そんな時代に必要な人材についての本。

型破りで芸術家のように働く、今までの働き方とは一線を画す新たな仕事人が求められてくる、

具体的にどんな人が求められるのか書いてあります。

自由に働きたいと思う人なら、背中を押され自信がつくような内容ですのでおすすめ。

10、お金2.0

お金とは何か、という問いに歴史的な真理を交えつつ、ブロックチェーン技術などによるこれからの新しい経済に言及している未来の本です。

お金は共同幻想なので、今までの形ある紙幣やコインではなくても共同幻想を生み出せれば仮想通貨でも十分経済は成り立つという仮説のもと応用的に未来予測をして、新しい価値経済の姿を描写してくれています。

新しい経済の中でワクワクしながら仕事をして行きたいと思う人におすすめ。

11.LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

生活が豊かになり、これからの人類は100歳まで生きるようになる。

そうなると、今までのルールやセオリーは役に立たなくなるので、

社会も個人も早急に新しい生き方を模索するべきだという考え方が学べます。

働き方、お金、結婚、育児、学習、探求、独立、余生、コミュニティ、繋がりなど、

有形無形の資産があり、どう築いていくべきか、現状と未来予測のケーススタディがたくさん示されています。

未来の生き方に興味がある人は必見です。

 

12.日本一「ふざけた」会社のギリギリセーフな仕事術

ビジネス書なのに爆笑できる本です。

カフェで一人で読んでて何度となく吹き出してしまい、周りの人にギョッとされましたw

それぐらい面白いにも関わらず、クリエイターにとって重要な学びが隠されています。

面白いしためになるマニアックな最強本です。

 

最後に

以上クリエイターがお勧めするクリエイティブ能力を鍛えるおすすめ本でした!

またおすすめな本を読んだら随時追加していこうと思います。

自分への投資は最高の投資。

良い本は必ず自己成長に繋がりますので、毎日少しずつでもいいので読書習慣をつけましょう!

それではまたね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)