高知のカツオのタタキ食べ比べレビュー!ひろめ市場vs久礼大正町市場

高知にカツオを食べに行って来ました!

ちょうど脂ののった戻りガツオの季節です。

カツオってめちゃめちゃ美味しくないですか?

さっぱりして、それでいてガツンと食べ応えがあって旨みがあって、、、もう最高!な訳ですが、

実は本場高知でカツオを食べるのはこれが初めて。

やっぱりそこらのスーパーのカツオとは違うでしょってことで、本場高知で食べ比べをして来ましたので、どこが美味しかったかレビューしたいと思います。

今回は、高知内でも有名どころの市場であるひろめ市場と久礼大正町市場に行って来ましたので、写真付きでご紹介して行きたいと思います。

 まずは、ひろめ市場。こちらです。

招き猫のどでかい看板がお出迎えです。

こちらは市場の中がいい意味でのカオスになっていて、昭和の風情も漂う、飲兵衛天国なのであります。

いろんなお店が軒を連ね、フードコートみたいにテーブルと椅子が通路にたくさん置いてあります。

もちろんお店の中に入って飲み食いできますが、いろんなお店から買って来たものを食べ比べなんてこともできるんですね!楽しいです。

見よ!この熱気。

ミラーボールが浮いている。。。

全部歩き回りましたが、フードコートの席が空いておりません!

やっぱりみんな色々買って楽しみたいんでしょうね。

みんないい顔!

 結局こちらのバーの席をお借りして席を確保しました。

飲み物を頼めば持ち込みOKとのことでした。ありがとうございます。

 一発目のカツオのたたき!塩タタキです。

購入したお店は「やいろ亭」さんです。

こちらは、「高知で1番うまい」と自信満々の看板が掲げてある期待の持てるお店。

 

めちゃめちゃ分厚いですね〜

そして塩タタキということで粗塩がふってあり、珍しい。

にんにくをたっぷりのせていただきます!

ンンンンンンンンまあああい!

看板に偽り無し。ビールがすすみまくりでした。

さて、もう一軒、明神丸さんでいただこうと思ったのですが、

この日は時間が遅くなってしまい、店じまいをされていたので、歩いていける別店舗に行って来ました。

 「明神丸 帯屋町店」さんです。

こちらでも同じカツオの塩タタキを。

おけに入って出て来ました。

ンンンン〜これもうまい。

にんにくミョウガねぎの薬味をたっぷりのせていただきました。

 味のある看板。

 カツオの藁焼きのパフォーマンスもお見事!

藁焼きっていい香りしますね。

 

 

 さてさて、続きましては久礼大正町市場に行って来ました。

こちらは高知市からは離れているので、次の日に車で向かいました。

昨日お世話になったバーのマスターからここの魚は間違いなくうまいという情報を仕入れていたので、早速やって来ました。

ここの市場自体はとても小さく、車で行くと少し迷ってしまいました。

市場はちょっとしたアーケードになっていて、巨大なびくや大漁旗が飾ってあります。

そしてお目当ての、、、 「田中鮮魚店」さん。

こんな感じの激安、新鮮な魚がこれでもかというくらい置いてあるのです!

これはわざわざ来るかいがあるってもんです。

様々な切り身やサクの中から好きなものをチョイスして、その場でさばいてくれるサービスがあり、早速頼みました。

 ドドーーーーん!

カツオのタタキ、ウツボのタタキ、カンパチの刺身をオーダー。

サクで頼んだので、さばいてお皿に盛ってもらうとこんなにゴージャスになりました。

さすが高知、皿鉢料理みたいですね!

こちらはポン酢につけていただきます。

味は。。。

間違いございません。最高!

うますぎてもう一皿オーダーしたくなりましたが、流石に食べ過ぎなので我慢。

お土産を大量に買って帰りました。

さて、ひろめ市場、久礼大正町市場と有名どころのカツオを食べ比べてみました。

どこも美味しすぎて甲乙つけがたいのですが、、、

あえてランクづけをしてみると、

 

1位:やいろ亭さんのカツオの塩タタキ

2位:田中鮮魚店のカツオのタタキ

 

となりました。

やいろ亭さんのカツオのたたきはとにかく大ぶりで食べ応え満点、口の中に広がる旨みがたまらなく美味しかったです。

田中鮮魚店さんのカツオのたたきもとても美味しかったのですが、

こちらはむしろ他の魚も含めて大皿料理が楽しかったということで、次点とさせたいただきました!

いや、でもどこもうまいよ〜

ちなみに書いていませんが、また別日に高知のスーパーにもよってたたきを買って食べました。

どんだけカツオうまいんだ。。。おそるべし高知のカツオ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)