香川旅行で日曜日にうどん食べるならここ!モデルコースのオススメまとめ

香川のうどんを食べに言ってきました。

ご存知香川のうどんは安い上に、うまい、さすがうどん県だと言わんばかりにそこら中にうどん屋があります。

うどんの種類も豊富ですし、うどんの提供方法も色々あって初めての観光客はとても楽しいイベントのようなものなのです!

ですが、日曜日にうどん屋巡りをするにあたって、有名どころのお店がお休みのところもありどこにしようか迷ってしまうこともあります。

そこで、実際に日曜日に香川を訪れ、レンタカーにてうどん屋さんを回って

とても有意義な美味しいうどん屋巡りを堪能できましたので

ご紹介したいと思います。

まずはじめは、池上製麺所です。

こちらのお店は、高松空港から10分程なので、初めの一杯目にふさわしい名店です。

朝10時からですので、空港でレンタカーを借りたらちょうど良い時間になるフライトがたくさんあるかと思います。

実際僕が訪れた時は、平日の10時ちょっと前だったのですが、すでに10名くらいの行列ができていてびっくりしました。

池上製麺所は、ルミばあちゃんという讃岐うどん界のアイドルがやっているお店らしいのですが、会えませんでしたね。

 こちらはメニューです。初めての香川のうどん、どれにしようかものすごく迷います。どれも美味そうです。

 お店に入ると、注文を伝えてお会計を先にします。

お会計をしたカウンターから一人ずつうどんを出してもらうスタイルです。

そのあとに天ぷらを選びます。こちらも色々珍しいものもあって楽しい!

「釜ぬきうどん・小」

こちらはテーブルにあっただし醤油をかけて食べます。

釜ぬきとは聞きなれない言葉ですが、釜揚げと同じような意味だと思います。

釜揚げなので熱々で柔らかめの提供です。

こちらのうどんは少し細めでしたが、素材がいいのか?とても優しくて美味しい!

 もう一つは「かけうどん・小」

暖かいだし汁をかけていただきます。

こちらもとても優しい味!

だしの旨味がふわっと広がり、体の中に自然と溶けてゆく感じがしました。

 天ぷらも一品。イワシの天ぷら、珍しいですよね。肉厚でとても食べ応えがありました。

 

 2軒目は純手打ちうどん「よしや」さん。

こちらは先ほどの池上製麺所さんから車で40分程移動します。

高松市のお隣の丸亀市にあります。 こちらがメニューです。さあて、次は何を食べてやろうかな。

ここは、あったかい、ぬるい、冷たいと3種類選べるんですね。

オーダーは最初に、その間に天ぷらなどを選んでレジへ、レジ前でセルフでネギを入れます。ネギ好きなのでたっぷり入れてしまいました!

 「ぬるいかけうどん・小」です。

さきほどの池上さんとは違い、太めのうどん。

僕が想像する讃岐うどんの太さです。

んん〜だしの旨みがまた違って美味しい。

 「冷たいぶっかけうどん・小」

これこれ!麺もツユも冷たいのでひやっとしますが、麺のコシ最高!レモンを絞るとさらに爽やかさが増してスープのコクも合間ってとてもうまい!

 またまた、天ぷらを一品。げそ天にしました。

 

さて、お次は中村うどんさん。

先ほどの純手打ちうどん「よしや」さんから車で10分くらいです。

そろそろお昼時なので10人ぐらい並んでいました。

 

 お品書きです。こちらも何やら聞きなれない言葉が、、、

釜かけ?湯だめ?ヒヤヒヤ?ひやあつ?なんとなく言葉の感じで頼んじゃっても大丈夫な気がします。

なんにしよーかなーーーー

 やっと暖簾の前まで来ました。

期待の高まるメニュー看板です。

中に入るとうどん職人さんがうどんをうっている!

手さばきが芸術のようでした。

そして注文をして席に座って待つように店員さんに促されます。

こちらはセルフタイプのうどん屋さんのようで、呼ばれた人から、自分でスープをかけたりトッピングのネギをのせたりしていまして、

待っている間に前のお客さんの様子を見学してやり方を覚えます。

わからなくても店員さんに教えてもらえますので大丈夫です。

 「釜玉うどん・小」です。かなり細めの麺に卵にネギ!

ふわふわの麺と卵の組み合わせが天国のような気分にさせてくれます。

ふわうま〜です。

「ひやあつ・小」です。

讃岐うどんは、ひやあつ、ヒヤヒヤなど、麺とスープの熱さを省略して表しているようです。

ひやあつは冷たい麺にあったかいスープの組み合わせです。

この組み合わせは麺はコシが楽しめて、あったかいスープでほっこりできます。

んん〜こちらもまた違った旨みがあって美味しいですね〜

さて、そろそろお腹いっぱいですが、最後にもう一店。

手打ち十段うどんバカ一代さんです。

こちらは先ほどの中村うどんさんからまた高松に戻って来ます。

車で50分くらいです。

なぜ行ったり来たりして時間かけてんの!?と思うかもしれませんが、

ここのお店の名物メニュー「釜バターうどん」がガッツリ系なので最後にしないと食べきれないと思ったからです。

 店内は豊富なメニューやら有名人のサインやらが壁一面にブワァッと展示されています。とても有名なお店みたいですね。

 

 最後なのでガッツリ食うぞ「冷おんたま肉うどん・小」です。

ここのうどんは小でも量が多い!人気な理由がわかります。

味も旨みがじんわり出てきて満足感のある一品!

こちらがお待ちかね「釜バターうどん・小」

和製カルボナーラと言われる所以、堪能して来ました。

んんん〜これはガッツリ系だ。旨い!

小でもお腹いっぱいになるほど量が多い(まあ、4軒目だが)けど、

お客さんの中には大盛りにして食べている人が多かったです。

割と若者や大食いの人に向いている店かなと思いました。

 

という訳で、日曜日に初心者が讃岐うどんを楽しむモデルコースでした!

これから行かれる方、楽しんで来てくださいね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)