香川名物、一鶴の骨付鳥は普通じゃない旨さ。うどんだけじゃない香川の食の魅力

香川の名物骨付鳥を食べたことありますか?

香川といえばうどんでしょ!となりがちですが、骨付鳥もめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介したいと思います。

今回僕が行ったのは「一鶴」さんです。

香川にも何店舗かあるようですが、今回は丸亀市の土器川沿いのお店にお邪魔しました。

行く前は、小さなお店で唐揚げを出すような感覚でサクッと食べられるものなのかな??と思っていましたが、全く想像と違いました。

立派な門構えの大きなお店で、レストランでしっかりと味わって食べるスペースが用意されています。

香川の骨付鳥の特徴は、種類が2種類。

「ひな鶏」と「おや鶏」があって、食べ応えが全く違います。

ひな鶏は柔らかい食感で、普通、鶏肉料理といえばこのひな鶏のお肉を指します。

ジューシーで柔らかとても美味しいのはみなさんご存知かと思います。

しかし!今回オススメしたいのは、「おや鶏」の方のお肉!

こちらはその名の通り親の鶏肉なので、身が硬くしっかりとしていて

ものっすごくかみごたえがあるんですね。

もう、それはそれは噛み切るのが大変で、子供さんやアゴの弱い方ならギブアップしてしまうんじゃないかっていうくらい硬いんです。

大人の僕でさえ、食べるのは結構大変でした。

一緒に行った連れは、ギブアップしてナイフが欲しいと店員さんにお願いしたのですが、用意がないと言われてしまいました!

なんでも手づかみでガブリといくのがこちら流の食べ方のようでして、連れはなんとか頑張って食べていました。

だ・け・ど、このめちゃ硬い食感が癖になるんですよね。

噛めば噛むほど旨みが出てきて、僕はおや鶏の魅力にはまってしまいました!

また、一鶴さんの骨付鳥は味付けも特徴的です。

にんにくがたっぷり効いたスパイシーで濃いめの味付けは、ビールにぴったりです。

この時は車で行ったので、ビールが飲めず、かなりの我慢を強いられました。。。

食べ終わった後、お店の目の前の土器川。

ぽっこりしたシルエットの香川富士も見えて、穏やかでのどかな時間が流れていました。

食後に川沿いを散歩するのも気分良かったですよ!

 

香川骨付鳥の一鶴さんは、香川以外にも横浜や大阪などに店舗があるようですので、お近くに方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

お土産やお取り寄せも可能なようなので、僕ももう一度おや鶏を頼みたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)