自分だけの道を創れ!面白い人生をクリエイトしたいならね

セオリーというものがある。

ノウハウが出尽くして、検証された結果、こうやればうまくいくだろうという道筋のようなものだ。

そのセオリーに沿っていけば、あまり考えなくてもそこそこの結果が出せる。

しかしそれは万人にとって当てはまる。

頑張りの度合いによって多少のレベルの違いが出るが、マックスの地点は決まっている。

セオリーに沿っていくだけでは、その地点を超えることはない。

学校の勉強なんかもそうだろう。

教科書を勉強するだけでは到達できない地点があるのは、そのためだ。

であれば、自ら道を作るしかない。

誰もまだ歩いていない茨の道を。

暗くて先が見えない道ですらない道。

この先に何かがあるはずだという、自分だけが信じる希望のみを頼りに進む。

何回も危ない目にあうだろうし、間違いも当然何回もする。

それでも進む。

進んで進んで進みまくっているうちに、なんとなく進み方がやっとわかってくる。

そして、誰も見たことのない素晴らしい景色が見える。

もちろん自分が一番乗りだ。

そして、ふと、自分の後ろを振り返った時、それが道になっていると気づく。

自分が道を作ってきたことに気づく。

これこそが、面白い人生を歩むということ。

なかなかできる人はいない。やろうとする人もいない。

だけど、誰でもやる気になればいつからだってできることだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)