まずは1ヶ月ブログを毎日書く!

新しいことを始める時、楽しい気持ちでワクワクしている。

しかし数日経てば、新しいことを始める前の状態に戻っている。

これは良くあることだ。

人間はそんなにすぐに新しい自分に変化することはできない。

なぜなら、今の自分は今までの自分の積み重ねでできているから。

今までの自分の積み重ねは「習慣」となっていて、朝歯を磨くのが当たり前のように、自然な行動や考え方になっている。

そこに「新しいこと」という「異物」が入り込んでくるのだから、今までの習慣を優先的に維持しようとして、新しいことは排除しようとする。

人間にはそういった機能がある。

だから、新しいことを自分の中に根付かせるのは、結構大変なんだ。

じゃあどうすれば良いのかというと、最初だけ頑張る!と良いことが起こる。

最初の1ヶ月くらいは、意識して頑張って続ける。

ただ続ける。

そんなにうまくできなくても気にしないで、とにかく続ける。

1ヶ月もたつと、それは「異物」ではなく「習慣」になる。

一度習慣になれば、あとはこっちのもの。

そんなに頑張らなくても、自然と続くようになり、当たり前のこととして、人間の脳と体が認識するようになる。

これが習慣づけのすごいところだ!

とにかく最初の1ヶ月、頑張ってみて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)