ブログで飯を食っていくには?

 

ブログで食べていく、プロブロガーとはどういった存在だと思う?

それはブログに集まってくれた人がブログからものやサービスを買ってくれたり、

筆者のファンになってイベントや何かアクションに対してお金を払ってくれたり、

それが単発ではなく、継続的におこなわれるとプロブロガーといっていいんじゃないかな。

だからブログで食べていくには、何度でも訪れたいと思うような楽しさ、ためになる情報、感動する情報などを発信していくといいんだ。

それがメッチャ楽しくて、メッチャためになって、メッチャ感動するなら、見てくれる人は増えるし、濃密なファンになってくれる可能性も上がるよね。

そしてそれは、できれば筆者自身の内部からほとばしる情熱的なものであれば、

途中で投げ出すことがなく楽しく続けられることができるよね。

だから無理にキャラ作って、しんどくなりそうだったらそれはやめたほうがいいよね。

 

とにかく自分がまず楽しいって思えることを選んで記事にすることが一番じゃないかな。

最初は誰も見てくれなくても自己満足でいいんだよね。

それを続けているうちにだんだんと見てくれる人が増えていくからね。

もし誰も見てなくても、自分が楽しいんだから、それでよし!と思えると始めやすいと思うよ。

 

ブログで楽しんで飯食おう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)