小さなイノベーティブなアイデアを毎日実行する

 

平坦な毎日を刺激的に過ごすために、イノベーションを毎日起こそう!

イノベーションといっても、なんだか難しそうだなぁと難しく考える必要はありません。

人間は生活していれば、みんなイノベーターだといっても過言ではないからです。

人間の欲求とはものすごいものです。

欲求だけで、地球を支配する存在にまで上り詰めました。

その基本的な欲求は、快楽を求め、苦痛を避けるものです。

もっと快適になりたい!もっと楽をしたい!辛いことはいやだ!

という人類共通の欲求こそがイノベーションの原動力です。

じゃあマラソンなんかはどうなの?辛いだけじゃん!と思うかもしれませんが、

マラソンは辛い中走り終わった後の達成感が超快感なのです。

人によっては、走っている最中にテンションが上がるランナーズハイを感じたがったり、

終わってからビールを飲むために生きている!など、

結局は快楽に結びつくのでマラソンをやる人は多いです。

ということで、毎日ちょっとしたことでもいいからイノベーションを起こすには、もっと何か楽しいことはないか、もっと何か辛さを軽くする方法はないか、考えてみるといいです。

日常生活の延長線上が考えやすくていいですね。

例えばサラリーマンなら、

・満員電車をもっと快適に過ごすには?

・仕事をもっと楽しむには?

・仕事終わりのプライベートをもっと充実させるには?

・妻ともっと仲良くするには?

などなど、

例えば主婦なら

・暇な時間をもっと充実させるには?

・旦那の食事満足度を上げてお小遣いもあげるには?

・嫌なママ友との付き合いを避けるには?

・子供と夫のための時間ばかりでなく自分の時間を確保するには?

などなど。

最初は生活をしている中で気づいたちょっとした欲望が発端になっていいんです。

これは大事なアイデアの種。これらを解決する方法をちょっとずつ実践していくことで、どんどん磨かれていき、どんどん快適な生活になっていきます。

これを生活のアップデートと言いますが、イノベーションは今までの生活がガラリと変わるようなことですので、アップデートの先にまだ見ぬイノベーションが待っているかもしれません。

もしかしたらあなたの考えた小さなアイデアが大きなイノベーションになる可能性もあります。

ならなくても、日々のアップロードで生活は豊かになっていくので、

やらない理由はないですよね。

 

毎日、何かしらのアイデアを実行する。

そして劇的な変化を目指して見ては?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)