東京からアクアライン経由で千葉に遊びに行くおススメスポット

先日東京からアクアラインを通って千葉まで遊びに行ってきましたので、おススメのスポットをご紹介したいと思います。

アクアラインを通る際の注意点

アクアラインは東京から(川崎から)車で木更津に東京湾を横断する形でショートカットできる高速道路です。

アクアラインの川崎方面3/2は海中道路、途中のパーキングエリア「海ほたる」を挟んで千葉側3/1は橋になっています。

初めて行く場合は少し戸惑うかもしれませんので、カーナビやナビアプリを参考にしてください。

ちなみに私は今回はバイクで二人乗りで行きました。

首都高速は二人乗り禁止のところもありますが、アクアラインは大丈夫でしたのでご安心ください。

アクアラインの印象は川崎側のながーいトンネルです。トンネルの中は海中だからかわかりませんが、すごくあったかいです。

北海道みたいに真っ直ぐな道なので眠くならないよう気をつけてね。

また、アクアラインは首都高速につながっていますが、ここだけ別料金になっています。

インターで言えば、浮島インターから木更津金田までです。

ETCをつけていると高速料金が破格のディスカウントになるので、なるべくETCの付いている車の方がお得です。

僕のバイクはETCが付いていないので、片道2600円程かかりました(・∀・)高いなー

それではアクアライン経由の千葉旅行のおススメスポット行ってみましょう!

1.ばんや食堂

一番のオススメは内房の保田漁港隣接の「ばんや食堂」です。

ここは漁協直営の魚介食事処なので、間違いなく美味くて安いものがたらふく食べられます!

今回2人で行って食べたものをご紹介!

刺身の盛り合わせ

あら汁

ミックスフライ

イカのかき揚げ

朝どれ寿司

頼みすぎですね(^_^;)

しかし、行ったらわかるこの高揚感。

テンション上がって頼まざるを得ない感じになります。

他にも美味しそうなものがたくさん。

金目鯛の姿煮

クジラの焼肉丼と、ステーキ

ほかにもカレイとかサザエとか、全部食べたかったけど、胃袋限界で無理なんです(;_;)

ばんや食堂は高速「鋸南保田」インターから5分程。

木更津金田から40分程です。

2.道の駅 保田小学校

こちらもばんや食堂の近くにある、道の駅「保田小学校」です。

その名の通り、もともと小学校だった建物を改築して作られており、学校っぽい要素満載の道の駅で楽しいです。

学校給食のレストランや、お泊り施設や入浴施設まであります。

道の駅によくある地元産の野菜売り場も充実。

びわやイチゴなどの果物も千葉らしくて美味しそうでした。

3.海ほたる

アクアラインの途中にあるサービスエリアです。

海のど真ん中で四方を海に囲まれた景色は最高の非日常感が味わえますね。

ふつうのサービスエリアのようにフードエリアやお土産売り場が充実していて、海ほたるならではのものを見つけるのは楽しいですよ。

僕はアサリの中華まんと、ジャージー牛乳のクレープを頂きましたが最高に美味しかったですよ!

4.木更津アウトレット

木更津金田インターのほど近くにあるアウトレットモールです。

土地が広々としていて、余裕がある感じでした。

お散歩がてらぶらぶらお買い物をするのにちょうど良い感じだと思います。

5.京浜工業地帯のライトアップ

川崎の浮島インターあたりは、京浜工業地帯の工場がたくさんあります。

時間が合えばですが、日が沈んだ後にこのあたりを通ると、メチャメチャカッコいい工場のライトアップを見ることができます。

普段なかなか見る機会がない光景だと思いますし、実際に見ると現実世界ではないような幻想的な雰囲気に圧倒されます。

スチームパンク好きなら、旅行の予定に入れてもいいと思います。

6.夕陽

番外編として、夕陽を取り上げました。

アクアラインを通って千葉に行く旅行は、海の近くで夕方を迎えることが多いとおもいます。

晴れている日ならば夕陽を見ることが最高の旅の思い出となるでしょう。

問題はどこで夕陽を見るかです。

内房の温泉や宿泊施設の中には、海の絶景が見えるような宿もあり、ゆったりお湯に浸かりながら夕陽を見ることもできます。

もちろん、海岸線をドライブしながら、砂浜やバーでお酒を嗜みながらなど、あなたならではの夕陽のプライムタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕は海ほたるから夕陽が沈むのを眺めていました。

海と空以外何もないところなので、空のグラデーションが最高に綺麗でしたね。

アクアライン経由の千葉旅行まとめ

いかがでしたか?

アクアラインを通って千葉に行く旅は、日帰りでも泊まりでも楽しむことができます。

最高の思い出旅行になるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)