年賀状を自分でデザインする

年末になると年賀状をどうするか焦り出す、いつものパターンですね。

簡単なのはコンビニに売っているものから選んで出すことなどでしょうが、

選ぶデザインが好みでないものが多いですよね。

インターネットを駆使して探すともっと色々なデザインから選べるサービスなんかもあります。

でも、本当に自分が好みのデザインというものはなかなか見つからないですよね。

デザイナーさんに頼んでオリジナルデザインでやってもらってもいいですが、かかる費用も膨らんでしまいます。

 

であれば!自作しちゃいましょう!となるわけですが、

どうやってかっこいいデザインを作れるのだろう??

と分からない人も多いかと思います。

 

私は毎年自分で年賀状をデザインするようにしているのですが、

もし興味があれば、作り方をご参考にしてください。

 

用意するものは、パソコンとadobeのイラストレーターかフォトショップというアプリケーションです。

 

月額でアプリ使用料がかかるのですが、デザインをする人にとっては

スタンダードなアプリですので書籍なども出ていますし、色々な場面で使いやすいです。

この記事の画像はフォトショップを使って作成しています。

 

デザインするにあたって素材を用意する必要があります。

今回は、猿の画像、背景の古い紙っぽい画像、おしゃれなフォントを用意しました。

それらをフォトショップの機能をフル活用して、このような一枚の絵に仕上げています。

慣れれば1時間ほどでできてしまいます。

フォトショップは画像を切り抜いたり、色味を変更したり、ぼかしたり、2つの画像をなじませたり、色々な加工ができるおもしろいアプリです。

ご興味を持たれた方は、ぜひ一度触ってみてどんなことができるのか試してみてください。

デザインは自分でやってみて初めてその面白さに気づきますから!

nenga-2016-05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)