わかりやすい言い方で表現するという思いやりのある「伝え方」

伝え方って大事ですよね。

伝える中身が一番大事だって言いますけど、その中身が全く伝わらないんじゃいくら中身が良くても全く意味がないです。

最近では新製品の発表会でもかっこいい動画を使ってストーリーを伝えたりしています。

もはや中身はそこそこでも、イメージを良くして伝え方がよければ広まる時代なのかなと思いますが、

一番良いのはもちろん中身も良くて、伝え方も良い状態ですよね。

ことブログに関しては、子供でもわかるような表現で書く、というのが良い伝え方。

あるジャンルに詳しくなると、ついついそのジャンル特有の専門用語を使ってしまいがちですが

それだと、そのジャンルを知らない人にはちんぷんかんぷんになってしまいます。

ですので子供でもわかる表現で書くくらいがちょうど良いのですね。

これ、やってみると、意外と難しい。慣れているから自然と専門用語が出てきてしまうので

一旦考えて、簡単な言葉に書き直す必要がありますね。

まあ、これも慣れていけばきっと自然に書けるようになるでしょう!

さて、ブログでは子供でもわかる表現で伝えやすくする、ということですが

他のどのメディアでも言えることは

「思いやり」が伝わり方に影響するってこと。

相手のことを考えると、どうすれば伝わりやすくなるかを考えるようになります。

どういった方に読んで欲しいかを考えながら

伝わりやすい文章を書いていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)