自分を知る

これからの人生どうしていこうか迷った時は、自分自身と対話するのが一番だ。

その対話の中で、自分の勝ちパターンを見つけるというのは、
今度の人生の指針としてとても有効ではないかと思う。

私の場合は、まず自分の性格から考えてみた。

好きなことには一生懸命だが、興味ないことにはとことん興味ない。
これ!という事を見つけて一度やると決心してしまうと、
とてつもない集中力、挑戦心、諦めない心などがいいように働き、
自動操縦ジェットコースターに乗ったかのように突き進むことができる。

しかし、反面、これ!というものを見つけるために、
自分で自分にブレーキをかけてしまうことがある。

物事をやる前に色々なシュミレーションをしてしまうために、
決めるまでに時間がかかり、これ!というものがなかなか決まらない。

決まって腹をくくってしまえば早いのだが、なかなか簡単には決まらない。

熟考せずにえいや!と飛び込むことがきっと必要なのだろうが、
私の場合は最初が肝心で、
最初に腹をくくれるほどのレベルに達していないものは、
すぐに飽きてしまうように思う。

よって、時間がかかってもいいから、
自分が心から納得してこれだ!と思えるものが見つかるまで
焦らないことが重要な気がする。

ソフトバンクの孫社長も自分の事業を決めるための会社をまず作ったぐらいだから、
きっと最初が肝心。

とにかく興味あること、面白そうだと思うことは
さらっとでも良いからお試ししてみて、
の繰り返しが良い気がする。

また、自分は強い意志を持って突き進むタイプでもない。

なので、欲のエネルギーを使うことも苦手だ。
そもそもそんなに欲がない。

よって、たなびく風のように、自然にいい方向に流れていければ
それが一番いいように思う。

何か考えるヒントになりましたら幸いです。
お気軽にコメントどうぞ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)