みんなはマズローの欲求5段階のうち現在どこにいるのか?

 

マズローの5段階欲求説はみなさんよく聞く話だと思う。

ちなみにマズローさんは心理学者で、人間は段階に応じて5つの欲求で動いているという話ね。

詳しくはこちら

で、よく語られるこの話なんだけど、いったい僕らは今、どの段階に属しているのだろうということ。

これは、世界のどの国にいるかによってかなり違うし、日本国内でも年齢や職業や家柄によってもかなり変わってくるだろうとは思うけれども、

まあ少なくとも自分に関しては、高次の欲求と呼ばれる、5段階目の自己実現の欲求段階にいると思われます。

このマズローのピラミッドによると、ピラミッドの下の欲求が満たされないと

上の欲求にいけないみたいだから、

1、生理的欲求

2、安全欲求

3、社会的欲求

4、承認欲求

はある程度満たされていると思う。

これは自分だけでなく、ニュースなどを見る限り、自己実現の欲求にいる人の割合は現代においてはかなり多くなっている印象を受ける。

これは、現代テクノロジーの進歩も後押ししていて、僕が今書いているブログやインスタやyoutubeやその他の自己メディア、SNSのおかげで誰もが自分を発信することができる環境があるからこそ、なところもある。

自分をアピールすることによって認めてもらいたい人は承認欲求だし、

承認とかいいから自分を突き詰めたいんだよね、って人は自己実現。

いったい自分は誰なのか、何がしたいのか。とみんな考えてる。

みんな自己実現を求めて日々を生きていると考えると、

若者が車離れしたり、恋愛離れしたり、マイノリティーでカミングアウトするのも、ああなるほどなと思う。

有名な人で、「なんか真似できないくらいすごいなこの人」って思う人は自己実現欲求で動いているんじゃないかな。

イチロー選手やホリエモンとか。

「自然に」すごいことをできている人は完全に5自己実現欲求で生きているし

恥ずかしさや後ろめたさがあったり、自己卑下しちゃったり妬んだりする人は、4承認欲求がまだ残っている。

やっぱり4、5この辺りの過渡期なんだろうなと思う。

でも、数年数十年前までは2安全欲求や3社会的欲求だったことを考えると、

人類はどんどん進化してきているし、

みんなが自己実現のために生活する時代がやってくるのも

そんなに遠くない未来なのかなと思う。

 

 

実はマズローの5段階欲求説にはさらにもう1段階あるらしく、それは

6、自己超越

という段階。

これは自我というものが消え失せて、見返りも求めずエゴもなく、ただ純粋に目的の達成を求める段階という。

これはすごい!

この段階になると「自分が」という感覚がないので全体主義というか、人類愛、宇宙愛みたいになっていくのかなあと思うと、とてもロマンを感じます。

今からそんな未来がくるのがとても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)