セカンドクリエイターとしての活動

ハロー!

今日もクリエイティブやってますか?

毎日何か違ったことをやるだけでもクリエイティブは鍛えられます。

今日はクリエイティブ活動の中でも始めやすいセカンドクリエイティブについて書きたいと思います。

セカンドクリエイティブとは?

なんとなく二番煎じ感がある名称ですが、そんなことはありません。

セカンドなクリエイティブ、つまり、自分でゼロから始める創作ではなくて、何か対象があってそれに対してクリエイティブすることを言います。

例えば、クライアントワーク。お客さんがやりたいことを代理で創作してあげるとか、コンペで何かお題があってそれに対して自分なりの答えを創造したりします。

この方法は、何か条件が与えられるので、最初の一歩が踏み出しやすいです。

身近なところでは、家族や友達が困っていることや手伝ってほしいことを解決してあげるでもいいです。

簡単であればあるほど、解決法も簡単で、時間もかからないので、創造力を鍛えるにはうってつけな方法ですね。

しかも解決してあげると喜ばれるというリアクションがダイレクトに来るので、次に継続しやすいのもいいところですね。

セカンドクリエイティブを日常的にやって、創造生活の癖を付けていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)