桂浜で朝日!新しい日本の夜明けを誓う

初めて高知の桂浜へ行ってみました!

旅行で行ったのですが、前日は高知市内に泊まってたらふくカツオのたたきをくらいました。

お酒もたくさん飲んだのですが、やっぱり桂浜の朝日を拝んで日本の夜明けぜよ!と叫びたかったので早起きしましたよ。

 

高知市内のホテルから桂浜までは40分くらい車でかかりました。

もっと近いと思っていたので意外と時間かかりますね。

この日の日の出の時刻をきっちり調べておいたので、その時間に間に合うように6時には出発しましたよ。

ホテルを車で出発して間も無く、なんとなく空が明るくなってきました。

ヤバイ!これはもう日の出が始まってしまたのか?

ニュースの日の出時刻は正確じゃないのか!?ドキドキ

となり、ちょっと諦めかけていたんですが、

車で桂浜に到着した瞬間に、水平線からオレンジ色の玉が光っているのをみました。

おおお!間に合った!

桂浜の駐車場は朝の時間帯は無料で車が置けました。(昼間は有料みたいでした)

駐車場から浜へ降りるのに、少し歩かなければならなかったので

急ぎ足で階段をのぼる。。

おおおお

桂浜。。。

日本の夜明けぜよ。

完全に坂本龍馬の気分でございます。

潮騒が朝の静けさに重なり、心を洗うようです。

松の木?と岩山そして砂浜が織りなす情景は、名だたる景勝地として恥じないものであると染み入りました。

朝日が登って小一時間はそこに佇んでいただろうか。

頭がクリアに冴え渡るひと時を過ごした。

ここで坂本龍馬もこれからのことに思いを馳せたのだろうか。

 朝日を見に海岸へ来ることは以前にもしたことがあって、その時はとても寒かった

今回は太陽の光のパワーでなんだか熱くなるものを感じた。

 

雄大な自然を前にするといつも感じる。

人間は小さなものだと。

大きな自然は小さな考えに囚われていることを洗い流してくれる。

人間はきっと、もっとできるはずだ。

そんな気分を感じたいなら、ぜひ朝日を見に海へ行ってみることをおすすめします。

そして機会があれば桂浜にも行って見てください。

素晴らしいパワースポットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)