他力本願でいこう!全てが味方になる考え方

自力で頑張っても大したことないよ。

頑張って頑張って幸せをつかもうとするけど、自分よりすごい人はそこら中にいるからなー

優秀であろう、優秀になりたい!と思う努力は間違ってんだよ。

すごく狭い門だよ。

それより、他力本願。

他人に頼れって意味じゃないよ。

自分には他力があるから、大丈夫って考え方だよ。

他力って、自分以外の全ての力だよ。

友達とか、家族とか、同僚とか、まだ会ったことのない人とか、自然とか、道具とか、神様とか全部。

自分がやれることなんてほんのちっぽけなこと。

だから相手に感謝して、相手を褒めたりする。

そうすると、相手の才能が輝くんだよ。

それを繰り返していくと、輝いた才能が自分の周りに沢山あふれるようになる。

すごい人に囲まれるようになるんだよ。

これは、どんな人でもできること。

なぜなら、自分よりすごいところを持っている人は、全員すごい人になるんだよ。

すごい人に囲まれたあなたはすごい人なんだよ。

だって、世の中自分ばっかりすごくなりたがる人が多いから、

自分が一人だけすごくなってもたかが知れちゃうんだよ。

それよりも周りの人がみんなすごいと、そういうオーラに囲まれるから、ものすごいかたまりになっちゃうわけ!

一粒よりもかたまりのほうがなんかすごそうじゃない?!

だから、自分が自分が、じゃなくて、周りの人のおかげで自分がうまくいけているから、ありがたいなーと考えたほうが得だよね。

周りにいるすごい人のすごいところ、ありがたいところに目を向けてみる。

こんなことすらできない人がいっぱいいるから、やったほうがいいんだよ。

そんなに難しいことをやれって言うわけじゃないから、ちょっとした日々の考え方次第なんだよ。

例えば、新しい自転車買ったとする。

こんなカッチョイイ自転車乗ってる俺、スゲーだろ、じゃなくて。

自転車乗れる道路を舗装してくれた人、ありがとう、だし

自転車を買うお金をくれたお客さんありがとう、だし

カッチョイイ自転車作って売ってくれた人ありがとう、なんだよ。

そう考えると、感謝やすごいと褒めることなしでは、絶対に生きていけないんだよ。

ひとりじゃ絶対にできなかったことを可能にしてくれた人が、見えないところにも沢山いるってことに気づくんだよ。

あと、身近な人ほど感謝して褒めたほうがいいよ。

なぜなら、嫉妬したり器が小さいと、なかなか身近な人を褒められないんだよ。

俺のほうがすごいんだって、張り合っちゃったりすると、間違った努力に走ってしまうんだよね。

つまり、頑張って自力で追い越そうとするのね。

そんなのしたって、たかがしれてるよ。それに、その人に勝っても、もっとすごい人はどこかにいるから。

そのたびに、嫉妬と器の小ささ発揮して、自力で努力しちゃうの、疲れるよ。

だから、自分がすごいのは、全部周りの人のおかげ様!で生きていくと、この世にはたくさん仲間がいて希望があって素晴らしい!ってことになるよ!

楽しい世界になるから、つまらない人生だと思っている人はぜひ試してみて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)