幸せな自由人量産計画

これからの人生で、自分の使命は何なのか考えてみた。

考えるにあたっていくつか自分に質問をしてみた。
Qわたしは誰ですか?

A私は、幸せな自由人です。
Qわたしは何をしたいのですか?

Aいつでも好きなときに起きて、好きなものを食べ、好きなところに行き、好きな仕事をして、好きな人と好きな時間を過ごします。
Qわたしの人生の目的は何ですか?

A自分が幸せな自由人として生きた体験を、多くの人に伝え、幸せで自由に生きる人を増やすこと。
Q良い友達にわたしが求めている性質は何ですか?

A人生を楽しむ気持ち

Qわたしの本質は何ですか?

Aラブアンドピース

Q良い人間関係において、わたしが貢献できることは何でしょう?

Aリラックスして楽しめる雰囲気の場をつくる
Q私独自の得意なことや才能は何でしょうか?

Aやさしさ、集中力、粘り、可能性思考、デザイン、調整力、観察眼、笑顔、自立心、想像力、
Q人類に貢献するために、その才能をどのように使えばよいのでしょう?

A自分の思考や行動を通して得た体験や雰囲気を伝える場をつくる。

座談会、ワークショップ、映画、本の執筆、デザイン作品発表など。ゆったりした楽しめる空間を作るのも楽しいかも。

また、幸せは自分の居場所を感じられたとき、誰かの役にたったと感じられたときに感じるもの。

だから、その貢献することをサポートできる何かを提供できればいいかなと思う。
もちろん、一番大切なのは、自分の妻、家族。家族に貢献することが一番大事。

ということで、自分が生きているうちに幸せな自由人をたくさん増やすことにきめました。

自由であることは自分で決断する力や責任も問われることがあるので、大変だと思うこともあるかもしれない。

けれど、幸せを感じることのほうが多いと思うし、そういった人生を歩む人が増えればいいなと思います。

まずは、自分。そして妻、家族。

そして段々とその幸せな自由の輪を広げて行ければと思います。
自由と幸せについてもっと研究するぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)