フィットネスジムで背中トレ!効かせるコツは?

本日は背中トレに行ってきました。

いつもはデッドリフトからやるのですが、今日は結構混んでまして、マシントレに切り替えました。

本日はシーテッドローイングから始めました。ボート漕ぎみたいなやつね。

この種目は背中の真ん中から首あたりの筋肉に効きます。

コツはなるべく筋肉の収縮を最大にすること。手と背中を一番前にした状態から、肘を引いて肩甲骨を最大まで寄せるように縮めます。

ロウイング系はずっと筋肉に負荷が乗っているので、効きますね〜

続いてラットプルダウン。

こちらはワイドめに手を開いて、なるべく背中に負荷が乗り、10回できるくらいの重量でやります。

重すぎると肩や腕の方に負荷が掛かって、背中に効かせる前に腕が死んでしまいます。

引くときは後ろより顔の前に引き下ろしてあげたほうが、背中をそらせられるので広背筋への効果が感じやすいです。

続いて斜め懸垂。

懸垂バーが埋まっていたので、スミスマシンのバーを使って、斜め懸垂しました。体を斜めに反らせて、さっきのラットプルダウンのように、広めに手を開くと効果が高いです。

片足のつま先だけ地面につけて、なるべく足の力を抜き、背中の力だけで体を持ち上げるようにします。

本日もなかなかいい筋トレでした。

皆さんも日々のルーティーン頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)