[カンタンシリーズ] 放射能が怖いけど、ラジウム温泉でダイエットしてもいいのか?

はいこんにちは!今日はみんな大好き温泉について書きます。

ラジウム温泉って聞いたことあると思うんですけど、

実は放射能が含まれる温泉ということで、体に本当にいいの?

と疑問に思ったので調べて見ました。

ラジウム温泉とは

ラジウム温泉とは、どういったものなんでしょう?

調べると化学的なお話がたくさん出てきて、難しかったので

なるべく簡単に表現してみたいと思います。

「ラジウム温泉はラドンとトロンが含まれた温泉です!」

ってなんのこっちゃですよね。。

ラドンやトロンという物質は、生体活性作用が強い性質があります。

つまり、ラジウム温泉に入ると成分が体を刺激してくれて血液や細胞が活性化します。

新陳代謝が良くなったり病気の改善に効果的だったりするようです。

温泉に行くと、効能、適応症などの説明書きが貼ってあると思いますが、

ラジウム温泉の場合、

一般適応症は、関節痛、神経痛、筋肉痛、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、五十肩、慢性消化器病、冷え性、痔疾、病後回復、健康増進など

泉質別適応症は、動脈硬化症、高血圧症、痛風、胆石症、慢性胆嚢炎、慢性皮膚病、慢性婦人病など

に効果的のようですね。

 

そうはいうけど、放射能でしょ?

放射能は怖いイメージありますよね。

いくら体にいい温泉とはいえ、長いこと浸かってたら危なくないの?

と思われますよね。

これは、放射線の量によるらしいのでラジウム温泉に入る程度は大丈夫のようです。

むしろ、ホルミシスという効果で微量の放射線を体に浴びることが

免疫力の向上に効果的だということらしいのです!

免疫療法で有名な安保徹医師も本を出しているくらいなので、

一度詳しく見てみると、ラジウム温泉の怖さが喜びに変わると思います。

 

温泉でダイエットしよう

ということで、「ラジウム温泉はホルミシス効果で免疫向上に役立つ!」ということでした。

積極的に温泉に入って、体の効能を高めて、ダイエットに励んで生きましょう!

温泉を使ったダイエットは、反復入浴法が効果的です。

反復入浴法はあったかい湯と冷たい湯を交互に入る方法で行います。

温泉に入ることは、ランニング並みにカロリーを消費するようなので、

のぼせたりしないよう気をつけながら、上手な方法で行なっていきましょう。

温泉ダイエットは単純泉も効果がありますが、ラジウム温泉のような効能のある温泉だと健康的に痩せられますので、オススメです!

気持ちよくなりながら、体も調子良くなるって、やっぱり温泉は最高だよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)