今年こそダイエットしたい人向けに筋トレをやりたくなる理由を書いてみる

こんにちはsynddesignです。

今年も年が明けて2月が経とうとしています。

年始に「今年こそはダイエットをするぞ!」と決めた方もいるんではないでしょうか?

僕は数年前からダイエットのために筋トレを始めました。

本格的に初めてからは1年経ち、筋トレの効果を自分の体で実感しているのですが、

結構いい感じで痩せてきました。

ですので、僕が実際やってみて感じた筋トレの実際について書いて生きたいと思います。

筋トレで痩せたいと思っている人のモチベーションアップになれれば幸いです!

 

筋トレのメリット

僕が感じた筋トレのメリットはたくさんあります。

・朝早く起きられるようになった。

・疲れにくくなった

・体が絞れてきているのがわかって嬉しい

・顔がシュッとしてきた

・立体的でメリハリのある体つきになった

・だんだん重い重量が持ち上げられるようになって楽しくなる

・日常生活が楽になる

・自信が湧いてくる

・明るくなる

・辛いことを気にしなくなる

早起きできるようになる

これは思ってもみないいい副作用でした。

特に筋トレをした次の日は朝すっきりと目覚められることが多いです。

目覚ましが鳴らなくてもぱちっと目がさめる感じです。

僕は結構朝が弱いのですが、グダグダせずに起きられるのはとてもいいメリットです。

疲れにくくなる

最初は慣れが必要ですが、

筋肉がついてくると体が軽く感じられて疲れにくくなります。

僕は毎日デスクワークなのですが、筋トレを始めてから肩こりもほとんどありません。

筋肉の細胞が自分自身を支えてくれている感じです。

体が絞れてきて嬉しい

見た目の変化を鏡で見るのが楽しみになります。

筋トレは結果が出るとほんと楽しいですよ。

数年、数ヶ月前の自分が自分じゃないみたいです。

すぐに変化を実感するのは難しいですが、半年〜1年も筋トレをちゃんと続けていれば

だんだんと自分が変わってきているのに気づいて嬉しくなります。

顔がシュッとしてくる

顔は一番自他共にみられる部分です。

顔がシュッとしてくると、ああ、筋トレして痩せてよかったなあと思えます。

余計なも憑き物が取れた気分になります。

立体的でメリハリのある体になる

これも結構目指している人が多い部分だと思います。

服を脱いだ時に鏡に映った自分の身体がエヴァンゲリオンみたいに逆三角形になっていたら、嬉しいですよ。

特に上半身の胸、背中、肩あたりを鍛えると、厚みが出て立体的な体つきに変わります。

これもすぐには効果は出ないので、コツコツ続けていくと変化が現れてきますよ。

重い重量が持ち上げられるようになる

ジムでウエイトトレーニングをしていると、最初は全然持ち上げられなかった重量がいつの間にか持ち上げられるようになってめちゃめちゃ嬉しくなります。

俺パワーついたなあーって実感できると、その後の筋トレがもっと楽しくなりますよ。

日常生活が楽になる

筋トレである程度筋力がつくと、日常生活で重いものを持ち上げたり、長い階段を歩いたりしても前より楽になります。

これは地味にいいメリットですよ。レベルアップした感じがします。

自信が湧いてくる

精神的なメリットも大きいです。

なんでか知らないけど筋トレを継続できたことによって、仕事やコミュニケーションなど他のことにも自信がつくようになります。

よくトレーニングしている人は「筋トレは裏切らない」って言うんですけど、きっといい成功体験になるんでしょうね。

明るくなる

気分的に明るく爽やかな気分になります。

これも「やった感」が無意識の自信に繋がっている証拠かもしれませんね。

辛いことを気にしなくなる

人生生きていると落ち込むことや辛いことがたくさんあると思いますが、

筋トレをしているとそういうことをいちいち気にしなくなります。

まあいっか、という感じでカラッと爽やかな感じでタフな精神力がつきます。

筋トレのデメリット

・慢性的に筋肉痛になる

・時間が取られる

・攻撃性が増す!?

・休日に寝すぎる

慢性的に筋肉痛になる

デメリットとしては、やっぱり筋肉痛が酷くなるのが一番大変でしょうかね。

僕の場合は週2回のペースで限界まで筋肉を追い込む方法ですが

筋肉は回復するまでに48~72時間くらいかかるんです。

そうすると、常にどこかしら筋肉痛という状態で、イライラしたりしんどい思いをします。

でもこれは、筋肉が実際についてくると(結果が出てくると)、

辛い思いをしてよかったなあと思えるのでそこまで気にならなくなります。

時間が取られる(休日に寝すぎる)

色々と忙しい現代人にとっては、筋トレの時間はもったいないと感じる時があります。

僕は週に2回で1回1~2時間くらいなので、筋トレ自体はさほど気にしないで続けられるのですが、

体を休める時間がある程度必要となり、何もしないで寝てたりする時間が増えました。

筋肉を鍛えるためには休息は必要なことなので仕方ないですが、

他にも色々やりたいのに〜というジレンマは多少ありますね。

攻撃性が増す

筋トレをすると、常に筋肉痛で体が痛いので、イライラします。

また、筋肉は男性ホルモンであるテストステロンが増えるらしいので攻撃性が増すようですね。

なので休日は温泉や銭湯などに行って、なるべくゆったり休息をとってイライラを静めるようにしています。

僕は温泉好きなんで一石二鳥です♩

筋トレ以外のダイエット方法でも効果ある!?

筋トレ以外にもダイエット法はたくさんあります。

皆さんもやったことあるかもしれませんが、その中で代表的なものを上げてみましょう。

・有酸素運動(ランニング、ウォーキング、自転車、水泳など)

・炭水化物抜きダイエット

・断食(プチ断食)

・サウナ

・ヨガ・ピラティス

筋トレを本格的にやる前は、こんな感じのことを僕もやっていました。

ですが、結局筋トレダイエットにして今にいたっています。

ダイエットに筋トレを選ぶ理由

僕はダイエットに筋トレをお勧めします。

筋トレを本格的にやる前は、毎日1時間走ったり、水泳で体が熱くなるぐらい永遠に泳いだりしてました。

それで10kg痩せたこともあります。がリバウンドしました。。。

有酸素は効果が出るんですが、やめてしまうとすぐ戻ってしまいます。

あとは体のメカニズム的に、有酸素で脂肪とともに筋肉も減ってしまうので、代謝が悪くなってしまうようです。

そうなると体は太りやすい体質になってしまうんです。

だから最近はあんまりガンガン有酸素をやらないようにしています。

他にも炭水化物抜きの食生活をしていると体重は確かに落ちます。

しかし、体が飢餓感を感じて、リバウンドしやすくなるんですよね。

そもそも炭水化物抜いて生活してるとぼーっとしてしんどくなりますから続かないです。

断食もやってみました。

僕の場合プチ断食でしたけどね。1週間くらい酵素ドリンクのみを口にして、他のものを一切食べない。

これもがっつり痩せますが、一時的なものでしたね。

結局すぐ戻ってしまったり、続かないものはあまり意味がないなあと経験上思います。

サウナはただ水分が出て一時的に体重が軽くなるだけです。

ヨガ・ピラティスは、ストレッチ効果があったりインナーマッスルが鍛えられてこれはこれでいいと思います。

ですが僕の場合は専用の施設がないとなかなか続けられませんでした。

ですのでヨガスタジオに「定期的に」通える方はヨガ・ピラティスもおすすめです。

そんなこんなで、結局様々な面から見て筋トレをするのが一番効果的で継続できるのでダイエットにはおすすめです。

筋トレのモチベーションをあげる!

筋トレのメリットややったほうがいい理由を書いてきましたが、さらに日々のモチベーションを高めるために、色々と工夫があると続けやすいです。

僕の場合は、youtubeで筋トレを公開している人の動画を見て、やる気が出ない時もモチベーションアップしていました。

また、こだわり屋の人は筋トレのサプリメントや食事内容にこだわってみると楽しくなってハマっていくと思います。

あとはジムに行きやすいかどうかも重要ですね。

僕の場合はファストジムという「24時間ジム」に入会して会社帰りに行ったり家から近いところに行ったりして飽きない工夫をしています。

僕の経験上思うのは、モチベーションが必要な時期は「習慣になるまで」でした。

今となっては週2回をコンスタントに続けられていますが、習慣になっていない最初の頃はサボったりすることもよくありました。

ですが、サボりながらもジムに行くということが普通になり始めたら、そのあとはジムに行くのが当たり前になります。

むしろ行かないとなんだか気持ち悪かったり、ムズムズして行きたくなるところまでいくと、完全に習慣になったということです。

筋トレで痩せるコツは「習慣化」です。

習慣化するために何ができるか、あなたも一度自分だけのモチベーションアップ方法を試してやってみてください。

僕もまだまだレベルアップしたいので、一緒に楽しく頑張って行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)