この世で唯一正しいことは、正しいことなんか一つもないということだけ

世の中を大きく見る人生観は、人それぞれにあると思う。

僕の考える人生観は「世の中に正しいことは一つもない」ということ。

否定形な言い方なので、肯定形に言い直すと「世の中はカオスだ」ということ。

言うなれば僕は「カオス主義」です。

なぜ否定形で表現したかというと、世の中に正しいことがあると思って生きている人がほとんどだから、「正しいとは言い切れないよ」という部分を強調したかったのです。

正しいことが一つもないなんて、オマエは悲観論者か?

そんなことを言うと悲観論者と捉えられるかもしれませんが、そうではありません。

むしろ僕は楽観的な人間で「カオス主義」は楽観的な考えです。

カオス主義はとても可能性のある未来的な考え方だと思っています。

 

例えば、歴史を考えてみます。

僕は「和同開珎」という通貨が日本で一番古い通貨だと教科書で習いました。

しかし、後になってもっと古い通貨が発見されました。

歴史のなかで教科書に載るほど大発見という出来事でも、数十年後に新しい発見があったりして、それまで正しかったことが覆されてしまう、ということはよくあります。

また、新技術について考えてみます。

新技術はその時点では最も新しく、今まであった問題を解決してしまうほど素晴らしく、みんな飛びついていきます。

ですが、その後さらにどんどん新しいものが開発されていくでしょう。

そういった意味で、新しいものが古いものよりいい(正しい)ということにしてしまうと、つじつまが合いません。

みんなが普段使っている「正しい」の意味は、「その時点では」正しいという一瞬を切り取った意味に過ぎないのです。

これは全てにおいて当てはまるのではないかと思います。

ものや考え方は永遠に価値が同じというものはありえなく、生まれては消え生まれては消えするものが当然だという考え方です。

ブッダは「諸行無常」という言葉で表しました。

そのように考えていく上で、「虚しい。」とか「結局。。」とか「やる気出ません。。。」とか悲観的な見方をする人もいるでしょうが、

僕が「カオス主義」に込めた意味は、悲しいことでも喜ばしいことでもなく、

感情抜きでカオスじゃん!ってことです。

単にカオス。この世はぐちゃぐちゃで最初から答えがあるものではない、

という事実だけなんです。

世の中がカオス。だからどうだっていうの?

しかし僕らはロボットではなく人間なので、感情抜きでは語れませんよね。

なので、世の中の基本ルールが「カオス」だとして、それに感情的意味を後からつけてもいいわけです。

どうせだったらいい感情を載せましょうよ。

世の中が何も正しいことがないカオスな世界であるならば、

今僕らの目の前に見えている世界も正しそうに見えて、変わりゆくものであると見ることができます。

せっかく変わりゆくものならば、自分にとって都合のいい未来にしてしまおう、そうポジティブに考えることもできるわけです。

幸い今の時代は個人の力が増大しています。

今までは社会のルールに従わなければならなかったのですが、

今や自分でどの社会に属するか自分で決められます。

今ある社会のなかに気にいるものがなければ、新しく自分で作ることもできるでしょう。

時代の後押しもあって、そういう夢が実現できるいい時代にぼくらは生きているのです。

時間の流れは未来からやってくる

時間の概念を考えてみます。

歴史の教科書で学んだように、僕たちは先祖代々、時系列で過去から未来に向かって生きている、と考えている人が多いのではないでしょうか。

時間の流れは過去から未来?本当にそうでしょうか。

実は、カオス主義の考え方を発展させると、時間は未来から過去に流れていると考えることもできるのです。

どういうことかというと、未来はどういうものかわからないけれども想像はできますよね。

人間の頭の中で想像がまず作られています。

身近なところではスケジュール帳に予定を書き込んで、その予定日にその予定に従って行動しますよね。

よく考えてみると、未来から過去に向かって時間が流れているように感じませんか?

もう一つ、例えば、旅行の予定を立てている時。

ホテルやレンタカーを予約して観光名所の行き方を調べて美味しいものを何を食べるか決めて。。。

そして旅行当日、あらかじめ決めた未来が現実になってやってきます。

ほら、時間は未来から過去へ流れている。

 

正解のない時代の生き方

ちょっとイメージしてみましょう。

何かグチャグチャなものの中から一つ選んで自分のところに引っ張ってきます。

何かわかりませんが、自分にとって必要で楽しいものの方がいいですよね。

この感覚で、無数にある未来からこれからやってくる未来を一つ選べるとしたら。。。

あなたは何を選ぶかってことなんです。

世界はもともとカオスなんだから、何が起こったって変わりゃしません。

あなたが想像した未来がやってくることだって、カオスの一つに過ぎない。

だったら、都合よく想像して人生を創造しちゃおうよ!ってことなんです。

想像からあなたの未来は始まるのだから、誰にでもいつでもタダでできることです。

ぜひ自分の想像を高めてこのカオスな世界を楽しんでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)